hamupuの日記

気ままに旅行し、気ままにコメントしたいと思います

造化三神

こんばんわ。hamupuです。

今日は、「造化三神」(世界の始まりのもととなった神様)をお祀りする神社に行ってきました。

その名は「人見神社」です。

本殿

場所は千葉県君津市にあります。

なぜ、造化三神かというと、息子が昔、守護神についてとあるところで確認

してもらったところ、造化三神

天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)」

高御産巣日神タカミムスビノカミ)」

神産巣日神カミムスビノカミ)」

の三神が守護神である。と言われたのがそもそもきっかけです。

この造化三神の三神すべてをお祀りしている神社はそんなに多くなく、有名どころでは「東京大神宮」や松本の「四柱神社」でしょうか。

今回は、息子も大学四年で就職活動の時期となったので、その祈願。

天候は曇り空。

社の上の空

何だかすっきりしない空なのですが、社殿にあがり祈願。

横から見た社殿

その後、自分はカタカムナの詠み上げ。光の柱建立を行い、昼食へ。

カタカムナ造化三神が出てきます)

料理

昼食は、木更津市で海鮮料理。

久しぶりに豪華な海鮮丼を食べました。

本当天気が良かったら、日の光も撮影したかったのですが、完全な曇り空

だったので、それだけが残念でした。

次、神社に来るときは、おかげ参りかな。