hamupuの日記

気ままに旅行し、気ままにコメントしたいと思います

荒ぶる自然、静まって!!

本日は、映画「すずめの戸締まり」でも描かれていた「要石」を見に2つの神社に行ってきました。

1社目は、茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮。2社目は、千葉県香取市にある香取神宮です。

妻と車で出発。外環自動車道。京葉道路。東関東自動車道を通ってイザ鹿島神宮へ。

今日はあいにくの曇り空でしたが人は、参拝客は意外と多く、駐車場もかなり満杯。

しかし、鳥居近くの駐車場が空いていたので、そこに駐車し境内へ。

鹿島神宮楼門

本殿で参拝。

鹿島神宮本殿

奥宮で参拝。

奥宮

そして、今日の目的地の要石へ。

要石説明

要石

形は凹型をしています。

ここで、光の柱を立てる儀式を行うと共に、カタカムナを詠みあげ、能登地震が収まるよう、噴火レベルが2になったとはいえ、諏訪之瀬島が完全に静まるよう、お祈りを致しました。

ただ、儀式をしている姿は、何も知らない人が見ると不審者に間違えられてしまう懸念が有るので、近くの人気のない森で行いました。(儀式姿を見て実際に通報された人もいるとかいないとか)^_^;

まあ。誰でも自然にお祈りができると良いのですが。(+_+)

その後は、水神様に挨拶。

御手洗池

案内

禊が行われていたようです。見たかったな。(××)

この後は、香取神宮へ。

香取神宮本殿

そして、もう一つの要石へ

要石説明

そして要石。

要石

見ての通り、凸型をしています。

ここでも、儀式を敢行。幸いに観光客が誰もいなかったので、思いっきりやりました。(^^♪

これで、今日のミッションは完了。( `ー´)ノ

家路に着くのでした。

因みにお昼は鹿島神宮近くの食堂に入ったのですが、とても良かったです。

満載

また、今度行ったときは、別の食堂に行ってみようかな。何か、食の発見があるかも。