hamupuの日記

気ままに旅行し、気ままにコメントしたいと思います

箱根に行って来ました。

こんにちは。hamupuです。

4月7日、今日は久しぶりに箱根に行ってきました。

いつもは車で行くのですが、今回は自分一人なので初めて、高速バスで行きました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、予報はやむ予想だったので、傘は持参せず。

少し、心配。(・_・;)

高速バスの中

本当に生まれて初めて、高速バスで箱根に行きました。正直、ドキドキです。

席隣りは、中国人の若いカップルの女性が座り、これまた、ドキドキ。^_^;

外は、意外と雨が降っています。桃源台へは、所要時間2時間30分弱。の運行時間です。

朝が早かったので、即寝落ち。そして、桃源台に到着。

遊覧海賊船に乗りました。時間が早かったため、2船乗り継ぎ。ちょっとお得感を感じながら乗船。

操舵室

ちょっと奮発して特別船室を購入。

操船しているのがバッチリ。

芦ノ湖を颯爽と走行する水陸両用バス。

運航中、芦ノ湖をバスが走行。何とも不思議な感じ。(*^_^*)

結構面白いなと思いました。次回は、バスに乗ってみようかな。このバスは、確か箱根園(箱根元宮ロープウェイ乗り場が有るところ。)から出ていたはず。

そして、乗り換え。内装は、2隻とも全く異なるので、なかなか面白いですよ。

箱根神社に到着。この写真ではあまり人は写っていませんが、ほんのちょっと前は、観光客でウジャウジャでした。多少は陽が出てきましたが、やはり、こころなしか暗い。

因みに芦ノ湖の空です。
うっすらと晴れているのですが、なんか暗いですよね。

何とも不思議な色の空です。

箱根神社です。

やはり、箱根観光には欠かせませんよね。

兎に角、様々な国から観光客が来ていました。いろいろな言語が飛び交い、さながら

ワンダーランド。とにかく凄い。の一言です。

箱根神社の社殿。

とにかく、華やかというか、人間動物園というか、とかく不思議な感じ。

ちょっと厳かな雰囲気はなかったかな。仕方ないのかもしれませんが。(・_・;)

社殿うえの龍の彫刻。社殿を撮影している人は沢山いたのですが、全く、この龍には誰も見向きせず。この神社の守り神について気にしていないのかな。

箱根神社と言えば、龍神様ですよね。

お隣の九頭龍神社。

こちらも沢山の観光客が来ていましたが、誰もこの龍を見ている人はいませんでした。

龍神様が好きな私にとっては、ちょっと残念な気が・・・。

まあ、観光客で来るのと、この神社に来たい。という人では、お参りの視点が異なるのも仕方ないかもしれないですね。

自分は、箱根神社・九頭龍神社の両方で龍神祝詞をあげさせていただきました。

ただ、沢山の観光客がいるので大きな声では唱えられませんでしたが。^_^;

ところで、ここの九頭龍神社は新宮なので、本宮が有るのですが、ちょっと距離があるのと、体がちょっと不調でもあったので、次回は、本宮にも参拝したいと思います。

すごく良い場所です。あまり観光客も来ないので、静かですし。私はすごく好きな場所です。

ところで、箱根神社には7月31日に湖水祭があり、船が出るのですが、その船がこちら。

芦ノ湖湖岸に有るのですが、誰も気づかないのか観光客は皆素通り。

因みに、こちらに船は保管されています。

有名な湖岸の鳥居のある湖岸遊歩道を歩くとあります。

ちょっとガラス越しだと見にくいですが、興味ある方は是非行ってみてください。

今回の箱根の旅はこれで終わり。

今日は、日曜日で明日は仕事だから、のんびりも出来ず。

でも、とても気分は良かったです。

今日は日曜日でもあり、駐車場はどこも大渋滞。

箱根に車で来るなら、やはり平日が良いのかもですね。とはいえ、私のような一般社会人は、平日は有休でも取らないと来れませんけど。(*´Д`)