hamupuの日記

気ままに旅行し、気ままにコメントしたいと思います

広島に行ってきました。(岩編)

こんばんわ。hamuouです。

今回は、広島行ってきた(岩編)です。

宮島というと観光名所は、世界遺産厳島神社」がすご~く有名ですが、

実はこの厳島神社に負けずとも劣らない有名な観光名所があります。

それは「弥山」です。

その名の通り、。標高は535mあります。

この宮島は、古くから信仰の対象となっており、遡ると弘法大師空海)まで

行きつきます。

この山を登るにはロープウェイを使うと楽なのですが、この時は、季節運休!!

やむなく、麓から頂上めざし歩くことにしました。

登山道は3つ。紅葉谷コース・大聖院コース・大元公園コースがあり、わが家族は、

初心者向きとある紅葉谷コースを選びました。

方向指示案内

このコースの特徴は、一言。「巨石の岩」

登山道に入ってしばらくは、普通の登山道の感じ。

最初のあたり

ところが、10分も歩くと巨石のオンパレード。

でかい

ばかでかい

UFO?みたいな面白岩

この岩は、登山道の真正面に有って、まるで、「よく来たな。」なんて話しかけているような感じがする面白い岩でした。なんか、回転して上に上がっていくのではないか。

などと思ったりもしました。

これも岩です。ド迫力

多喜山水精寺

およそ1200年間途絶えることなく燃え続けている全国唯一の霊火「消えずの火」があります。広島市平和公園にある「平和のともしび」の火もここから採火され、合火されています。

弥山の山頂

ここが山頂です。麓からゆっくり歩いてきたので2時間半ほどかかりました。

帰りは、大聖院コースで下山。

こちらは、対照的に様々な高さの階段がコースのほとんどを占めています。

多分、90分くらいかかったでしょうか。

登山コースですが、自分たちが上ったコースは、単調と言えば単調ですが、とにかくいろんな形をした巨石が沢山あるので、それを観察しながら行くと面白いと思います。

次回訪れるときは、ロープウェイを利用しようかな。とか思っていたりしてます。